ワードベンチ埼玉vol.8は、機能追加のアンカンファレンスとカレーパーティ!

ワードベンチ埼玉vol.8は、機能追加のアンカンファレンスとカレーパーティ!


ワードベンチは、WordPressの勉強会イベント

10月27日(日)に大宮のコワーキングスペース7Fで行なわれた「ワードベンチ埼玉」で、今回初めてスタッフとして参加しました。

前日準備までの間、スタッフの間で、どんな内容にするかを話し合うんですが、メインのアンカンファレンスはあっという間に決まり、懇親会をどうするかについてのスレッドが半端なく盛り上がりました。

カレーを作って持って行く!だの、米は新潟の「をかもとさん」が作ってくれた「をかもと米」を使おう!だの、ホットサンドプレート持って行って、その場で焼いちゃう?じゃあ。ワッフルも・・・。などなど、どんどん手作り感満載になっていきましたo(*´∀`)○

2013-10-27 09.32.43curry

 

ITかあさんは、前日は夜中の3時まで、大鍋3つ分のカレーを仕込み、私は早朝からおつまみを作り。
大量の食材を持って、大宮のコワーキングスペース、7Fに到着!

アンカンファレンスは少人数グループでの意見交換会

まずは、参加してくれた方々が、それぞれWordPressでの制作時に抱えている問題を、付箋紙にひとつづつ書いてもらいます。その内容をもとに、4つの班に分けました。

  • カスタムフィールド、カスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミーについて
  • プラグインについて
  • サーバーまわりについて
  • テーマ作成について

group

普段、自分が疑問に感じていることについて話してみると、思わぬところから解決の糸口が見えたり、各方面からのアドバイスや提案をうけることができるのが、アンカンファレンスのいいところです。

私の参加した班では、テーマ作成についての話が多かったですが、それぞれが「こういう時どうしてる?」「こうやってみたらどう?」という感じで、あちこち話は脱線しながらも、いろいろな気づきがありました。

その中でも特に、HTML5とJSでアプリを作れるmonacaを使って、顧客管理システムのアプリを作ったという方がいらして、すごく興味を持ちました。あーそういう風に使えるんだ、、、と実感を持って話を聞かせていただきました。

班ごとに、それぞれが話し合った内容を発表する

happyohappyo3

プロジェクターを使ってそれぞれの班が発表し、そのあとはアシアルの岡本さんによる
MonacaPressというWordPressのプラグインを利用したデジタルサイネージ(電子看板)のデモがありました。

さらにLT大会もあったのですが、このあたりから私は懇親会準備でバタバタしていて、あまり集中して話を聞くことができませんでした。

懇親会は手作りカレーとホットサンド

さー、ここからがお楽しみです!

ITかあさん渾身の手作りカレーwithをかもと米、そしてナンは、ITかあさんのかあさん(つまり子どもにとってはおばあちゃんね)が7Fでアンカンファレンス中に焼いてくれましたヽ(゚´Д`)ノ゚

おつまみ係の私は、キムチとクリームチーズの韓国海苔のせ、アンチョビポテトとクラッカー、しそ梅ちくわ、サラダ、アボカドとトマトのディッブ、それに卵とハムとツナの入ったホットサンドを焼きましたー!

デザートには、ワッフルを焼いて、チョコレートソースにキウイを添えて(v´∀`)写真撮るの忘れちゃったけど...

food

さらにはWordPressカルタをやったり、、、一部では、人生相談みたいな話も始まっちゃったり。
そうそう、じゃんけん大会では私、初めて勝って、PHPの本をいただきましたー!

karuta2php

朝から晩までフル回転で疲れましたが、こういうのはやっぱり面白いです。

ボランティアなのに、なんでそこまでやるの?と言われることもありますが、基本ややっぱり自分がやってて楽しいからなのかな、と思います。

ワードプレスは、プログラミング未経験の初心者でも入りやすいコミュニティですし、Web制作を本業としている方でなくても、個人のブログで使っているとか、ちょっと興味がある、という程度でも気軽に来れる集まりです。
会社で突然ワードプレスを使うことになった、みたいな方でも大丈夫です。ただし、参加するからには、少しでも発言してみることが大事かと。勉強会に参加して、勉強した気になって帰るだけ、っていうのは勿体ないですからね。

埼玉以外でも、WordPressの勉強会は日本全国で、毎週のように開催されています。

あなたも一度、参加してみてはいかが?


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。