WordCamp Tokyo 2014のセッション内容を初心者〜上級者向けのレベル別で紹介します

WordCamp Tokyo 2014のセッション内容を初心者〜上級者向けのレベル別で紹介します


去年のWordCamp Tokyo

私は、去年の2013年のWordCamp Tokyoで初めてスタッフとして参加しました。
何をしていいかわからなかったけれど、「何か形に残るものを作りたい」と思いWordPressカルタを制作し、畳に人を集めてカルタ大会をやりました。

wordcamp Tokyo 2013の様子

この時をきっかけに、その後WordPress制作者の知り合いが増えたことで、いろいろ得る事も多かった反面、唯一去年のWordCampで残念だったことがありました。それは・・・

“セッションをほとんど見る事ができなかった”

のです(涙)。
一日中カルタの札を読んだり、参加者を募るために歩き回ったりしていたので、興味のあるセッションも、あまり見れませんでした。

そこで、今年はスタッフに参加しながらも、セッションをじっくり見たい!

というわけで2014年はセッション班のスタッフとしてJOINしました!

wctokyo

最初のミーティング

どんな内容のセッションをやるか、という話し合いをする前に、それぞれがアイディアを出し合うことになりました。
私自身が「こんなセッションを聞きたいな」と思うものもありましたし、去年自分にとって役立った内容を、今年初めてWordCampに来る方にも知ってもらいたい、というものもありました。

毎月開催されていた、WordBench東京や埼玉に参加しながら、他の人に今年はどんな話を聞きたい?などと聞いて廻っているうちに、いくつかのテーマがまとまり、
その結果、自分が提案したセッションがいくつか実現することになりました!

そうはいっても、なかなか進まない部分もあり・・・

しかし、スタッフは全員ボランティア。普段は会社員やフリーランスとして働いているため、土日に打ち合わせを行ないました。
開催日が近づくにつれ、詳細な内容を詰めるために毎晩、夜遅くまでfacebook内での議論が続きました。
2週間を切った現在も、実はまだバタバタしている部分もありますが、確実に「これは楽しみだな〜」と思える内容になってきていると思います。

初心者向けセッション

ここで、参加者のレベル別にセッション内容を紹介してみましょう。
まずはWordPress初心者から(一部中級者も含む)。

中級〜上級者向けセッション

中・上級者向けにも、多彩な内容をご用意しましたよ〜

海外からの登壇者がすごい!今年最も注目すべきセッションになるかも!?

前年までのcampとの一番の違いは、海外からの登壇者を多く招いたことではないでしょうか。

セッション内容は、まだ詳細を詰めている最中のものもありますが、どんな方が来日されるのかをご紹介します。

Noel Tockさん(スイス)

Noel Tockさんは、スイスの方で、飲食店サイト作成サービスhappytables.comの創業者。WordPress.com VIP Partnerであるhuman madeの所有者の一人です。また、WordCampスイスやWordCampヨーロッパの主催者でもあり、なんと経済誌フォーブズにも載ったそうです。(すごすぎる・・・)>> その時の記事はこちら

Marko Heijinenさん(オランダ)

Marko Heijinenさんは、WordPressの日本語版作成に使われているGlotPressの開発者で、WordPressのコアコントリビューターです。GlotPressは、ウェブブラウザ上で翻訳作業を行っていくソフトウェアです。「GlotPressって何?」という方はこちらをご覧ください。

Joey Kudishさん(カナダ)

基調講演でお話してくださるJoey Kudishさんは、Automatticの方で、JetPackの開発者の一人です。今回のセッションでは、RestAPIの話をしてくれることになっています。

この他にもインドネシアやアメリカからの登壇者も予定しており、どんなお話を聞けるのか、今から楽しみです!!!

準備期間もあとわずか、、、、終わった後は美味しいビールが待っている!(飲めないけど)

WordCamp Tokyo2014の参加登録はこちらからどうぞ!!
bnr_wct2014_250x250


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。