WordPress4.2にして、「ほっけ」と漢字で表示できるかどうか試してみた

WordPress4.2にして、「ほっけ」と漢字で表示できるかどうか試してみた


WordPress4.2がリリース

2015年4月24日、WordPress4.2がリリースされました。
今回のアップデートの特長の一部としては

(1)絵文字が使えるようになった
(2)第四水準漢字などの「4バイト文字」にも対応

があります。

(2)の第4水準漢字というのは、聞き慣れない言葉ですね。
通常日本語では使われない漢字が多いですが、こちらに一覧が載っています。

JIS第4水準漢字一覧表【全2436字】(JIS X 0213:2004)

早速アップグレードして、使ってみる

私も自分のテストサーバで、WordPress4.2にアップグレードして「𩸽(ほっけ)」の文字をコピペしてみました。
・・・が、表示されず。
「更新」ボタンを押すと、「(ほっけ)」という風に、漢字部分だけが消えてしまいました。

おかしいなー・・・と思って、Automatticの直子さんのブログを見てみると
使っているMySQLのバージョンが5.5.3以降なら、utf8_general_ciだった文字コードがutf8mb4_unicode_ciに変更されることになったようです。

自分の使っているMySQLバージョンを調べてみる

◆ ロリポップのチカッパプランの場合

私が使っているサーバはロリポップのチカッパプランです。

使っていたMySQLのバージョンが5.1となっていて古かったので、この機会に新しくデータベースを作成して、エクスポート&インポートをしてデータベースの移行を行ないました。

lolipop-chikappa

新しく作ったデータペースは、ユーザー専用ページでは、MySQLバージョン5.6となっていました。
phpMyAdminに入ってみると、

MySQL

MySQL>サーバのバージョン:5.6.11-log
Webサーバ>MySQLクライアントのバージョン:5.1.34

となっていました。
table

テーブルを見てみても、やっぱりutf8_general_ciのままです。

Facebookで、このことについて質問してみたところ、以下のような回答をいただきました。

wp-db.php のコード追ってみたら、MySQLサーバー、MySQLクライアントの要件共に 5.5.3(※ クライアントに mysqlnd が含まれる場合は、5.0.9)のようです。
MySQL自体は、5.6なのですが、クライアント側が要件に足りていない感じですね。

むむむ・・・mysqlndというのが何なのかよくわからないが・・・
「MySQLサーバー」と「MySQLクライアント」の2種類あったのか・・・

◆ エックスサーバー X10プランの場合

エックスサーバーの方でも新規データベースを作成して、phpMyAdminで見てみました。

xsrv-mysql

MySQLサーバのバージョン:5.5.40
MySQLクライアントのバージョン5.0.95

こっちもダメか(-_-);;
サーバとクライアントのどちらも5.3.3以上でないと、要件は満たさないので、データベースは元の文字コード(utf8_unicode_ci)のままのようです。

JIS第4水準漢字一覧表【全2436字】(JIS X 0213:2004)

上記のリンク先の文字の中で、黄色に着色したセルの文字についての説明があります。

2バイト(16進数で4文字)では表現できない「サロゲートペア文字」です。データベースなどに用いた場合に桁ズレ等の問題を引き起こす場合があるのでお気を付けください。

ちなみに、「𩸽(ほっけ)」は、上記のJIS第4水準漢字一覧表の中では、黄色に色付けされている「サロゲートペア文字」ですね。他のクリーム色背景の文字は、コピペでも表示されました。
*「サロゲートペア文字」が何なのかは、調べてみましたがよくわかりませんでした

𩸽

と入力すれば、当然ですが、ちゃんと表示されます。
まあ、このような難しい漢字は、日常生活で使う事は少ないから、いいんですけれど、気になる点としては
今のところWordPressの必要条件としてはMySQL5.0以上だから5.1でもギリギリ大丈夫(第4水準漢字は使えなくても、一応ちゃんと動く)だけど、この先のことを考えると早めに別サーバに移転するべきなのかしら・・・
ということです。今後は、本格リリースの前に、開発の動向をチェックですね。


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。