2015年の振り返りと2016年の目標 New Year Resolution!

2015年の振り返りと2016年の目標 New Year Resolution!


友人の森山がこんなブログ記事を書いてくれました。
http://blog.mayuko.me/ambition-for-2016/

今日は12月31日。今年を振り返りつつ、来年の目標を書こうと思います!

2015年はこんな目標をたてました

Web解析士試験に合格する=> 達成!

web-kaiseki-text
Webマーケティングの知識は、ディレクターとして成長したいなら、これからますます必須になっていきます。
自分の現状としては、PDCAサイクルを廻す、というところまで実現できていないのが正直なところですが、今後はもう少しクライアントのビジネスパートナーとしてWebコンサルもある程度できるようになっていきたいと考えていて受けました。

Web解析士試験合格のポイント
テキストは、試験までに3回は読み直し、問題もすべて2〜3回は解いておきます。
当日は講義を丸1日受けた後、選択式の試験問題を解いてその場で合否が決まります。
初級なら内容は難しくないので、普段からGoogleアナリティクスやSearch Consoleを見ている人なら、合格そのものは難しくないです。

試験の後は、Web広告やマーケティングに関する勉強会の案内が届きますので、積極的に参加するといいと思います。

書籍の出版 => 共著で準備中

これは、今年是非達成したいことのひとつでした。
WordCampやWordBenchの勉強会に参加し続けたことで、お声がかかり、現在WordPressに関する2冊の本を共著で準備中です。来年前半には出版されるかな・・・

取引先企業の数100社(2000〜2015年) => 達成!

shoko-manager
確定申告をするために、FileMakerで売掛帳や現金出納帳などを管理しているのですが、その中で請求書も発行できる仕組みになっています。このシステムは、私がフリーランスとして独立した当初に夫と二人で税金についての本を読みながら、個人事業主の確定申告について勉強し、夫がFileMakerで確定申告用の書類が全部作れるようにしてくれたのでした。

torihiki-saki
ここで取引先一覧が見られますが、社名の連番がとうとう100社を達成!
今でもおつき合いのある取引先、1回のみ依頼があってそのあと音沙汰のない会社、すでに倒産してなくなってしまった会社もあります・・・
ともあれ、ここまで続けてこられたこと、本当にありがたいです。

 

タイ・マレーシアに旅行する => 達成!

7月にタイ・マレーシアに行ってきました。
そのときのことは、こちらのブログにまとめてあります。このサイトは、英語版もBogoを使って作成しました。来年は地方や海外に行く機会を増やしたいので、そのたびにこのブログ記事を増やして行こうと思います。

台湾・ミャンマー・ベトナムに行く => 未達成・・・

さすがに、年に2回海外は無理でした。
今年は子どもの受験もあるし・・・来年は、どこに行こうか?今から考え中です。

ビジネスで通用する英会話力を身につける:スカイプレッスンの継続とTOEIC試験を受ける => 未達成・・・

TOEIC試験を申し込んだにも関わらず、小学校の運動会と日程が重なってしまい、断念してしまいました。
スカイプレッスンも、月会員の月謝を払い続けているにもかかわらず、数えるほどしかレッスンしていません・・・もったいない。

2016年はこんな年にしたいです

興味の赴くまま、直感を大事にして、面白そうと感じる方へ行動していきます( ̄^ ̄ゞ

楽しい事しかしたくない!!!
「ここは違うな」と感じたら、自然と身を引くことができるようにしていきたいです。

Web制作者として

  • エンジニア寄りのデザイナー兼ディレクターを引き続き目指す
  • チーム案件を多くこなす
  • お客さんを説得できる制作者になる
  • できれば今年よりも売上を+100万円・・・外注を増やせば達成できるかも?

ボランティアとして

  • WordCampスタッフ => WordCampアジアに向けての第一歩にしたい
  • 海外のWordCampに行く!
  • 地方のWordBenchに行く!
  • 子どものPTAなどの業務を引き受ける

コワーキングスペース茅場町Co-Edoのスタッフとして

  • 東京以外の、地方のコワーキングスペースを体験してみる
  • コエドを「過ごしやすい場所」としていく努力を引き続きやる(できれば5Fにリラックススペースを作りたいなーと模索中)

英語の勉強

  • TOEIC初受験:目標650点かな・・・___φ(゚ー゚*)
  • Podcastを活用する

以上です!!
うーん・・・ちょっと欲張り過ぎ?まあ、できることからやっていきましょー


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。