東京・早稲田にあるグルテンフリー&ビーガン料理のカフェ。猫好きにもオススメ。

東京・早稲田にあるグルテンフリー&ビーガン料理のカフェ。猫好きにもオススメ。


最近、近所にできたカフェがずっと気になっておりまして、雨の日曜日にオットとふたりで出かけて行きました。
この店、駅に行くときに毎日通る道にあるのですが、かなーり長いこと改装工事をしていて、「いつになったらオープンするんだろねー?」と家族でときどき話題にしていたのです。
でも今日、店中に入ってみて納得。内装も料理もこだわりまくりの手をかけたものばかり。
というわけで、Webに関する情報が多いの私のブログには珍しく、食レポを書いてみようと思います。

ビーガンプレートのランチセットが1,200円

入店したら、すぐに席につかずに、まずはカウンターで注文する形式です。
私が注文したのは、、、サラダ、かぼちゃのポタージュ、ラタトゥイユ、ひよこ豆のコロッケ、大豆ミート、デザートがついたランチセットで1,200円。食後のコーヒーor紅茶を頼むとプラス200円だったのですが、さすがにランチに1,400円は高いかな〜という印象。飲み物は無しにしました。
夫はグリーンカレーのランチセット。お米かパスタを選べるということで、パスタを選択。グルテンフリーなので、もちろん小麦粉は使わず、数種類あるお米のパスタの中から選びます。オットは玄米の細麺をチョイス。こちらもサラダとデザートがついて1,200円。コーヒーor紅茶を頼む場合には、プラス200円になります。

店内には猫の写真や絵がいっぱい

この日、私たち以外にお客さんはおらず、ゆっくり店内を見てまわりました。
お店の名前は “Where is a dog?” 。店内は猫のオブジェがあちこちにあり、猫に関する本や雑誌も。
ひとつずつ眺めているだけでも楽しいです。

トイレの壁がすごいなーと思ったのですが、寄せ木細工?なのかしら?六角形の模様が素敵です!
鏡も六角形でした。

それぞれの味が驚きにあふれる。食材にこだわり、手間暇かけたランチプレート

ランチプレートがきましたー!!

ビーガンプレート1,200円

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュスープ
すごく濃厚です。自分で作るものは、コンソメを使うし、もうちょっと塩味が強いのですが、ここのは野菜の味がしっかり出ています
野菜サラダ

野菜サラダ
レタスシャキシャキ。柿がとっても甘かった〜。ドレッシングなしでも、大豆ミートと交互に食べると良い感じです
野菜サラダ

大豆ミート
甘じょっぱく煮てあり、美味しい!!ひき肉と言われても全くわからないかも
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
割ってみると、こんな色! 口に入れるとスパイスの香りが広がります!!いろんな食感が楽しめて、小さいながらも食べ応えのある一品です。

米粉のパン
持った瞬間、ずっしりと重さがあって、ビックリしました。米粉のパンって重いんですね。
ラタトゥイユ

ラタトゥイユ
なす、トマト、玉ねぎなどが入った、オーソドックスな味。
ぶどうのコンポート

ぶどうのコンポート
グラスの中に入っているのは、最初丸い形の氷かと思いましたが、なんとぶどうだったのです!甘くて幸せな気分

おまけで、ひよこ豆のフライをいただきました

雨の日だったこともあり、特別サービスということで、なんとひよこ豆のフライを出してくれました!(写真とるの忘れた)
ウユニ塩湖の塩が振ってあります。
豆だと言われなければ、じゃがいもとほぼ同じ食感。ホクホクして、揚げたてサクサクですごく美味しかったです。

グリーンカレープレート

グリーンカレーセット1,200円

夫の注文したグリーンカレーは、辛さもあるけれどココナッツミルクがたくさん入っていて濃厚な味。やっぱり特筆すべきはパスタの食感ですね。これが米粉??と思うくらいモチモチした食感で、美味しかったです!

感想など

普段の我が家の食事は、一応家族の健康には気を配るものの、アレルギーは特にないのでグルテンフリーにしたりはしていません。
むしろ、私は平日の昼に毎日うどんを食べているし、パンもパスタも大好きで、ジャンクなものもかなり食べます。
夫は少しだけ糖質制限をしているので、いつもご飯は少なめ。時々ごはんの代わりにコンニャク麺を食べることもあります。

そんな我が家に、このお店はオシャレすぎる!!そしてこの価格帯。。。早稲田の住人には、高級すぎるんじゃないか?という心配があります。
目黒区とか世田谷区あたりだったら、きっとセレブな奥様が通うだろうなあ〜とは思うのだけど。食べ盛りの中学生男子を連れて行くことはないだろうなあ。
私の金銭感覚としては、普段の一人ランチに使える金額は1.000円まで。ママ友とのランチだったら1,500円くらいまでOKだから、そういう機会には使うと思います。
ただ、これだけこだわりの材料を使っていて、手間と時間をかけて作っている美味しい料理。コストパフォーマンスとしては妥当かと。(えらそう?)

問題は、我々庶民の懐具合よね、、、。普段のランチに使うのはためらってしまうけれど、今日みたいに、めずらしく夫と二人で時間のある日曜日、ゆっくり過ごすブランチデート、というシチュエーションにはピッタリかと。雨も振っていて静かで、美味しい食事とゆったりした時間で、優雅な気分になれました!!

あと、私はフリーランスなので、打ち合わせやパソコン作業時に使えるような、多少長居しても何も言われない店をいつも探しています。
このお店は、電源使わせてくれるかな?
今度は、ひとりで行ってワッフルを頼んでみよう〜(^^)/

ごちそうさまでした〜!!


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。