WordCamp Tokyo2013にスタッフとして参加します。

WordCamp Tokyo2013にスタッフとして参加します。


central

ワードキャンプはワードプレスを使っている人たちが集まるお祭りです。

デザイナーも、プログラマーも、ディレクターも、運営管理者も、ブロガーも、普段は会社や自宅でワードプレスを使っているわけですが、年に1回はオフラインで集まって勉強会をしようと。ついでにいろんな人と交流もできたらいいね、というイベントです。
ワードキャンプ自体は世界各地で行なわれていますが、オープンソースのCMSということもあり、東京開催では1000人以上は確実に集まる大きなイベントになります。

私自身は2011年に行ったんですが、セッション内容が勉強になったのはもちろん、参加してるスタッフがとにかく楽しそうだなーと眺めていました。今年は、たまたまtwitterでお誘いがあったので、えいやっとスタッフとして参加することにしました。

キックオフミーティング!!

昨日、そのキックオフミーティングに参加してきました。
会場は、最近WordPressの勉強会を定期的に開催している、茅場町のコワーキングスペース Co-Edo(コ・エド)。スタッフだけで70〜80名の申し込みがあり、実際のミーティングには40名ほどが集まりました。

私はアンカンファレンス担当になりました!・・・アンカンファレンスって何?て感じですが、去年は10人くらいの参加者を募って、その場でお互いに質問会のようなことをしたらしいです。
参加者交流の場として、ゆるーい感じで特に何を企画してもいいみたいなので、今年はどんなことになるか楽しみです。ミーティングでは、少人数で討論会&質問会をするだけでなく、ちょっとしたゲームをしてみては?みたいな意見も出ていました。

>>アンカンファレンスとは

今年のWordCamp Tokyoは9月14日(土)

2012TOKYO

大田区で開催予定ですが、まだ4ヶ月も先なので、イベント告知サイトもできてません・・・。(画像は去年のものです)

ワードプレスを使い始めたばかりの人は特に、参加する価値アリだと思いますので是非!!


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。