去年のWordCamp Tokyo
私は、去年の2013年のWordCamp Tokyoで初めてスタッフとして参加しました。
何をしていいかわからなかったけれど、「何か形に残るものを作りたい」と思いWordPressカルタを制作し、畳に人を集めてカルタ大会をやりました。
この時をきっかけに、その後WordPress制作者の知り合いが増えたことで、いろいろ得る事も多かった反面、唯一去年のWordCampで残念だったことがありました。それは・・・
“セッションをほとんど見る事ができなかった”
のです(涙)。
一日中カルタの札を読んだり、参加者を募るために歩き回ったりしていたので、興味のあるセッションも、あまり見れませんでした。
そこで、今年はスタッフに参加しながらも、セッションをじっくり見たい!
というわけで2014年はセッション班のスタッフとしてJOINしました!
最初のミーティング
どんな内容のセッションをやるか、という話し合いをする前に、それぞれがアイディアを出し合うことになりました。
私自身が「こんなセッションを聞きたいな」と思うものもありましたし、去年自分にとって役立った内容を、今年初めてWordCampに来る方にも知ってもらいたい、というものもありました。
毎月開催されていた、WordBench東京や埼玉に参加しながら、他の人に今年はどんな話を聞きたい?などと聞いて廻っているうちに、いくつかのテーマがまとまり、
その結果、自分が提案したセッションがいくつか実現することになりました!
そうはいっても、なかなか進まない部分もあり・・・
しかし、スタッフは全員ボランティア。普段は会社員やフリーランスとして働いているため、土日に打ち合わせを行ないました。
開催日が近づくにつれ、詳細な内容を詰めるために毎晩、夜遅くまでfacebook内での議論が続きました。
2週間を切った現在も、実はまだバタバタしている部分もありますが、確実に「これは楽しみだな〜」と思える内容になってきていると思います。
初心者向けセッション
ここで、参加者のレベル別にセッション内容を紹介してみましょう。
まずはWordPress初心者から(一部中級者も含む)。
中級〜上級者向けセッション
中・上級者向けにも、多彩な内容をご用意しましたよ〜
- AWS×WordPressでつくるこれからのプラットフォーム
- WordPressでここまでできる!事例から見るサイト制作テクニック
- WordPressの真髄を探る!WordPressビギナーからのステップアップ術
- WordPressAPIで作るモバイルアプリ
海外からの登壇者がすごい!今年最も注目すべきセッションになるかも!?
前年までのcampとの一番の違いは、海外からの登壇者を多く招いたことではないでしょうか。
セッション内容は、まだ詳細を詰めている最中のものもありますが、どんな方が来日されるのかをご紹介します。
Noel Tockさん(スイス)
Noel Tockさんは、スイスの方で、飲食店サイト作成サービスhappytables.comの創業者。WordPress.com VIP Partnerであるhuman madeの所有者の一人です。また、WordCampスイスやWordCampヨーロッパの主催者でもあり、なんと経済誌フォーブズにも載ったそうです。(すごすぎる・・・)>> その時の記事はこちら
Marko Heijinenさん(オランダ)
Marko Heijinenさんは、WordPressの日本語版作成に使われているGlotPressの開発者で、WordPressのコアコントリビューターです。GlotPressは、ウェブブラウザ上で翻訳作業を行っていくソフトウェアです。「GlotPressって何?」という方はこちらをご覧ください。
Joey Kudishさん(カナダ)
基調講演でお話してくださるJoey Kudishさんは、Automatticの方で、JetPackの開発者の一人です。今回のセッションでは、RestAPIの話をしてくれることになっています。
この他にもインドネシアやアメリカからの登壇者も予定しており、どんなお話を聞けるのか、今から楽しみです!!!
準備期間もあとわずか、、、、終わった後は美味しいビールが待っている!(飲めないけど)
WordCamp Tokyo2014の参加登録はこちらからどうぞ!!