WordPress4.3 で管理画面のメニュー表示がおかしいときの対処方法

WordPress4.3 で管理画面のメニュー表示がおかしいときの対処方法


WordPress4.3が2015年の8月下旬に出ました。
私の担当しているサイトも順次アップデートしているのですが、ここ数日、複数のサイトで「管理画面のメニュー表示がおかしくなる」という現象が見られました。

WordPress4.3 で管理画面のメニュー表示がおかしくなる具体例

こんなんとか。
wp4-3-01

こんなんとか。

wp4-3-02

こんなん。

wp4-3-03

サイドメニューの名称が重なっちゃってますよね・・・

おかしいなーおかしいなーと思ってはいたんですが、解決方法がみつからず、数日間放置していましたら。

こんな記事を見つけました。
A Bug in Chrome 45 Causes WordPress Admin Menu to Break

WP TAVERN

WordPressに詳しい人なら、かならずチェックしているであろう海外ブログ「WP TAVERN」。

先日オーストラリアの友人と話をしていて、「ダブルピー ターン」と発音したら、全然理解してもらえませんでした。「ピーターパン」と聞こえたそうです(><);;; 正しくは、「ダブルピー バン」

「タ」にアクセントだそうですよ!奥さん!!

日本語の「たぶん」の発音に近いと思う。

どうやら、Chromeのバグらしいです

この現象は、Chrome の「45.0.2454.85」というバージョンを使っているときにおこるもので、WordPressの問題ではなさそうです。

Using Chrome 45.0.2454.85, I’m able to inconsistently reproduce the behaviour reported in the ticket. Through the process of elimination, users discovered Chrome is the software at fault and not WordPress.

この問題の対処方法

chrome://flags/#disable-slimming-paint

ブラウザのURL欄に上記を入力して、
「スリミング ペイントを有効にする。」にしたあと、Chromeを再起動すると、現象が改善されます。

ただし、Chromeの開発チームでこの問題はすでに認識されており、次のバージョンアップで改善される予定になっていますので、Chromeのバージョンアップを待っていてもいいかもしれません。


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。