半導体向けCVD/ALD材料の合成・精製および化学材料用のステンレス容器を制作などを行なう会社「(株)ジャパンアドバンストケミカルズ(JAC)」のコーポレートサイトを制作させていただきました。
ディレクションは友重PR企画さんに入っていただき、私は制作に専念させていただきました。途中、写真素材を揃えるのに時間がかかったこともあり、最初の打ち合わせからオープンまで半年かかりましたが、無事オープンすることができました。
元素周期表と化学材料の見せ方
今回のサイトで一番苦労したのは、この会社で扱っている化学材料のページです。
材料は多くの種類があり、今後は社内の担当者が詳細ページを登録していくために、カスタム投稿タイプを使用し、管理画面から詳細情報を登録できるようにしました。
分類は元素記号をクリックすると、製品一覧表の該当箇所までスクロールするようにしたり、検索窓に元素記号を入れると化学化合物の絞り込みが行なわれる、という仕組みになっています。
この大きい表組みをスマートフォンで見せるために、どう実装するべきかを悩みましたが、最終的にはプラグインをいくつか使うことで解決できました。
ブログ記事を書くポイントは、内容の専門性とオリジナルのコンテンツであること
この会社のように、専門分野に特化したサイトは、その技術力が強みです。
ブログ記事は「読者にとって有益で、オリジナルな内容であること」が最も重要です。書く内容を見つける事ができず、日記のような記事ばかりアップしていても、取引につながる可能性は少ないものです。「社員の人となりが大事で、親近感を持ってもらうことが重要」と考えるならば、日記のような内容でもいいのですが。
専門性を売りにする会社ならば、社内のノウハウや知識の中で、取引先の人が求めている内容を意識して書いていれば、数ヶ月〜半年もすれば、自然にアクセスは集まってくるはずです。
このとき、タイトルにキーワードとなる単語を入れること、文章のリズムを出すために、適宜見出しを入れて行くことなどに気をつける点も重要です。
日本国内のみならず、海外からの受注も多いとのことですので、サイトをきっかけに取引が増えて行くことができれば、制作者にとってもこの上ない喜びです。