ライトニングトークしてWordPressカルタして花見をした話 @ WordBench羽田

ライトニングトークしてWordPressカルタして花見をした話 @ WordBench羽田


久しぶりにLT(ライトニングトーク)してみたいな〜と思いまして、WordBench羽田 に行くことにしました。
羽田のWordBenchはWordPressの勉強会として、ここのところ参加者もどんどん増えてきて活発なコミュニティです。

WordBench羽田 の会場は、懐かしの大田区産業プラザPiO

WordBench羽田 の会場は、京急蒲田から歩いて3分くらいの「大田区産業プラザPiO」の2階にあるコワーキングスペース。
ここは、初めてWordCampのスタッフをやった2013年の時の会場になったところ。
久しぶりに来たら、以前は工事中だったところがキレイになり、駅前のお店も増えていて、再開発が進んでいるようです。

この日、PiOではものすごい長蛇の列ができており、どうやら同人誌販売のイベントが行われていたようでした。

biz BEACH CoWorking | 羽田空港から10分の大田区のコワーキングスペース

WordBench羽田 が行われているbiz BEACH CoWorkingの受付

Google Mapで調べていたときに、「ビズビーチ」ではなく、間違えて「ビズリーチ」で検索してしまい、「あれ?京急蒲田じゃないじゃん!」となったことがあるのは私だけではないはず・・・

ライトニングトークの様子

こんなオシャレなコワーキングスペースになっていたんですね〜!
ドロップインは通常1日3,000円にもかかわらず、WordBench羽田 の参加費は、1,000円です。安い!
参加者は40人くらい?
それぞれ自分の作業をしてもいいですし、わからないところを周りの人に聞くこともできます。

Amazon Pay の紹介

この日のメインセッションは、アマゾンジャパン(株)吉村さんとジョナサンさんによる、「Amazon Pay」の使い方と仕組みについて。
WordPressでECサイトを作るときに、WooCommerceというプラグインを使うのですが、WooCommerceサイトで利用できる決済プラグインとして開発が進められています。

Amazon Pay 決済プラグイン

羽田わぷーのお披露目

そして、WordBench羽田 の公式キャラクター「わぷー」が初お披露目されました!!
Asukaさんが作ってくれました。

キャビンアテンダントわぷー

キャビンアテンダントわぷー

パイロットわぷー

パイロットわぷー

私はちょうど「わぷー豆知識」のアレクサスキルを作っていてテスト中だったこともあり、早速、羽田わぷーも登録することに。
ところがアレクサは、羽田を「ハタ」と発音してしまうことがわかり(笑)、カタカナ表記で「ハネダ」と入力しました。
アレクサスキルの作成画面

先日行って来たWordCampバンコクについて、LTしてきました。

ライトニングトークの様子

WordPressカルタ大会、開催!!

せっかくなので、WordPressカルタを持って行って、その場でやりました。
最初は、「こんなのとれないよ」と言っていた人も、おそるおそるはじめて、だんだん盛り上がっていきました。

WordPressカルタの様子

こういう風に使うと、「へえ〜、こんなプラグインあったんだ」と知ることができたり、その場にいる人と、ちょっと仲良くなれたりするのも嬉しいです。

勉強会のあとは、お花見へ!

会場を出て、すぐ近くの公園でお花見もしました!!
初めて会う方がほとんどだったけど、楽しかったな〜。
またお邪魔させていただきます!
集合写真


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。

One comments

WordBench羽田のわぷーを作りました!羽田わぷーステッカーと羽田わぷー誕生祝いケーキと、そしてコミュニティへの関わりについて | のらねこのあしあと5月 2, 2018 at 8:46 am

[…] の言葉をいただきました。 3月のWordBench羽田に参加されたピクセルデザインの松尾さんは、ブログに羽田わぷーお披露目を取り上げてくださいました。 「わぷー豆知識」のアレクサスキル […]

Reply  

Leave a Reply