WordCamp Tokyo 2018 1日目:コントリビューターデイの「Challenge」

WordCamp Tokyo 2018 1日目:コントリビューターデイの「Challenge」


日本でコントリビューターデイを最初に開催したのは、たしか2015年のWordCamp Tokyo だったと思います。

【訂正】初のコントリビューターデイは、2014年のWordCamp Kansai でした。(参加したはずなのにすっかり忘れていました)

私も毎年、コントリビューターデイには参加していましたが、実は、毎回ちょっと不完全燃焼だったなーと思ったりしていました。

仕事の修正依頼が来て、その場で対応していたという理由もあるのですが、「その日1日の成果」が少なく、充実感をあまり感じられなかったのです。

そして、本来ならコントリビューターデイで得た知見を活かして、その後の日常生活に戻っても、少しずつ実践していくことが求められているのだと思いますが、翌日からは結局、毎日の仕事や雑務に追われてしまい、日々の生活の中で仕事以外のWordPressに貢献することができているとは正直言えない状況でした。

まあ、「できるときにできることをやったらいいよ」というスタンスでOKなのはわかっているんですが。。。

もう少し、私自身が「オープンソースに貢献しているんだ」という実感を得たかったのだと思います。

WordPress の新エディター、Gutenbergのデザイン担当者が来る!

そんな中、今回のWordCamp Tokyo には、Gutenbergのデザインリードを務めている Tammie Lister さんが来日することもあり、日本のコントリビューターデイ初の試みとして「デザイン」のグループができることになりました。

実のところ、当日何がおこなわれるのかあまり理解しないまま参加したのですが、「デザインチームでWordPress管理画面のデザインが、どういう風に決められて行くのか」という事の一部を垣間見ることができる機会に恵まれました。

Tammie さんが今日のタスクを説明しているところ

前日に、コントリビューターデイに参加する前の予習として、@shinichiNさんのこちらのブログを読んでから、本番のコントリビューターデイに臨みました。

WordPressへの貢献の入り口を、デザイナーを例に図説します。

実際、デザインチームでどんなことをやったのかを具体的に知りたい方は、みみさんのこちらのブログをどうぞ。

デザインで WordPress に貢献しよう – WordCamp Tokyo 2018 1日目コントリビューターデイレポ その1

WordPress本体の議論が、make.wordpress.org 内のチケット上で行われているのは以前から知っていたのですが、英語とプログラミングの両方がある程度できないと、内容を理解することすら難しいため、「私には無理」と思っていました。しかしデザインや UI / UX に関しては、ある程度自分でも意見が出せそう。英語力は、がんばって読んでいき、文脈を理解していくしかないですが。

make.wordpress.org のデザインミーティングは、毎回夜中の2時から行われています。参加者の多くがEU諸国やアメリカであることを考慮すると、時差の関係上、アジア圏に合わせることができないのは仕方ないのですが、これではSlack上の議論に参加することさえできません。

そこでコントリビューターデイ終了後、デザインチームの一部から、こういう意見が出ました。

WordPress管理画面のデザインやUIについて、日本語で議論できる場がほしい

最初は、英語版のSlack上で、日本人が参加しやすい時間帯にやろうか?という話も出たのですが、日本語版のWordSlackがあるのだから、日本語での議論は、そこでやろうということになり、急遽 WordSlack の中にdesign チャンネルを作ってもらいました。

今後は、できるだけチケットを見るようにしたり、自分なりの意見を出せるように、まず議論の文脈を理解するところから始めるしかないなーと思っています。続けられるかな。。。とりあえず次の目標として、やってみることにする。

ちなみにこの記事は、Gutenbergを使って書いていますが、スマホでのレイアウト表示がうまくいかないところがあって、直したいけれど直せない。。。
もう眠くて限界なので、このまま公開することにします。

WordCamp Tokyo 2018 コントリビューターデイ終了!

shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください