日本語版のWordPressダッシュボードを英語版にする方法

日本語版のWordPressダッシュボードを英語版にする方法


先日、あるコーポレートサイトで日本語版と英語版を作っていましたが、英語版サイトにも日本語のWordPressをインストールして制作をすすめてしまいました。

このままでは、エラーメッセージやNotFoundページなど、システムに関わる部分が日本語で出てしまいます。

ググッてみたところ、「wp-config.phpのWPLANGをjaからenに変更するだけで大丈夫」というブログ記事をたくさん見かけましたが、最新のWordPress4.3.1ではwp-config.phpにwp-langの記述は見当たりません・・・・

そういえば何バージョンか前に、WordPress多言語対応の仕組みが変わったみたいな話があったなあ。
Codexを見てみるも、見つからない・・・
この記事出てきたけど、たぶん情報が古いんだよね?

ちょうど次の日、直子さんに会う機会があったので、直接聞いてみましたら、なんと管理画面からWordPressの言語変更が出来ると知ったので、愕然としました。

ダッシュボード > 設定 > 一般 >でWordPressの言語設定を変更できる

wp-ja-en

たったこれだけです・・・(´⊙ω⊙`)!!
wp-configとか触る必要は、全くありません!!!

というわけで、気付かなかったのわたしだけかなあ・・・でもきっと誰かの役に立つだろうと信じて、ブログを書きました。まる。

追記

もっと詳しく書かれているブログを見つけました。WordPress4.0以降の場合と、それ以前の場合、両方のやり方について書かれています。


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。