2019年の振り返りと来年の目標

2019年の振り返りと来年の目標


今年の年末は、柴犬を家族に迎えたということもありまして、結婚以来初めて自宅での大晦日を過ごしております。
毎年、夫の実家や旅行先、スキー場などで年越しをしてきたため、自宅で新年を迎えるということがなかったのです。思えば贅沢な年越しをいつも過ごさせてもらってきたのですな。

そんなわけで、おせち料理を作ったことがない私。
さて今年はどうしようかと家族会議を開いたところ、伊達巻・蒲鉾・栗きんとん・紅白なますに昆布じめなどのいわゆるおせちは食べたくない、ということでしたので、とりあえずキッチンで必死におせちを作りながら年越しをする、という事態は免れました。

家族3人で大掃除を済ませた後、みんなでデパ地下に行って大量のお惣菜、お肉、それからお年賀などを買い込みまして、大晦日はテレビを見ながらお寿司をつまもうと相成りました。
これはこれで、なかなか良い年越しですね。柴犬のリンも一緒に過ごせます。

年に数えるほどしか更新しないブログですが、年末恒例、自分自身を振り返る記事を書きました。

2019年の仕事内容の変化

Webサイトの運用・ユーザーサポートやコンサルティングなど

2019年は、新規制作の仕事よりも、パートナーとして一緒に運用しながらサポートをしたりコンサルティングをする業務が増えてきました。

いわゆる制作の進行管理をするディレクターではなく、サイトローンチ後にクライアントと一緒になにをどう改善するべきかを考え、実行にうつしていく仕事です。

Webサイトは作ってオープンしたら終わりではなく、どうやって当初の目的を達成していくか、そのために今なにをすればいいのか、ということを考えて運用していくことが重要です。私自身も、そのあたりのサポートをしていく業務の方に自分の興味が移ってきています。

売り上げを伸ばすためにできることはたくさんあります。

デザインを改善したり導線を考え直す。
記事を書きやすくするように、カスタマイズを加える。
今ユーザーが注目している箇所はどこか、それは何故なのかを分析して、次の1手を考える。

などなど…。

私自身、まだまだ学ぶべきことがたくさんあるので、試行錯誤しながらですけれども、幸いなことに周囲の状況としては恵まれていると思います。
というのも、自分ひとりではなく、周りの人に助けてもらいながら、メディアサイトやECサイトの運用・改善の現場を経験することができる状況にあるからです。

来年は、この現場にいられることを最大限に生かし、ディレクターとしての能力をあげていけるように頑張ります!

「世話焼きおばさん」としてやってきたこと

CoderDojo御茶ノ水でのメンター活動

コーダー道場は、子どもたちのための非営利なプログラミング道場 (クラブ) です。子どもと一緒に何かを作る時間は、私の個人的な楽しみのひとつです。

WordCamp Tokyoでの交流ルーム

今年の一大イベントとして、WordCamp Tokyo での企画班チームリーダーという役割がありました。
企画班では、1部屋を使わせていただき、図書室と交流ルームを1日開催したのです。

Web系の技術書の展示では、立ち寄った人に本を手にとって見ていただき、その場で購入できるようにAmazonのQRコードを設置しました。

また、人と人をつなげるための試みとして小さなミートアップを開催しました。「制作会社とフリーランス」「コンテンツクリエイター&ブロガー」「テーマ・プラグイン作者」「業種問わず」という風に時間を分けて集まってもらい、自己紹介を兼ねたアイスブレイクタイムの後で自由に発言し、交流してもうという機会を設けました。

WordCamp後に考えたこと

世話焼きおばさんとしてはありがたいことに、制作業務以外でも「これを手伝ってほしい」と言われる機会が多くなりました。
基本的にはホイホイ受けているのですが、ここらでひとつ、人のサポートをするだけでなく、自分自身の意志で、私自身が中心となってやる事を増やしていく時期かな、と思い始めているところです。

2020年にやりたいこと

  • TOEICを受ける(一度も受けた事ない……)
  • ミャンマーに行く(学生時代から行ってみたかった)
  • WordCampAsiaでバンコクに行く(スポンサーブース出します!)
  • WordCampポルトに行く(知り合いを増やしたい)
  • 週2回の合気道を続ける(最近サボり気味…)
  • CoderDojoもしくはWordPress Meetupで子ども向けの何かをやる
  • 料理のレパートリーを増やす(ホットクックさんありがとう)
  • ライブに行く回数を増やす(推しがいる楽しさを知ってしまった)

できれば、楽器を習いたいなぁ。。。ウクレレとかどうかしら。

海外への挑戦と挫折

最後に、年末のWordPress Meetup Tokyo でやったライトニングトークのスライドを貼っておきます。


shoko administrator

フリーランスのWeb制作者。WordPressのサイト構築、およびWebデザインとディレクション。専門学校HAL東京にてWEB学科の講師をしています。WordPressコミュニティに出没。趣味は合気道。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください